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CLIL SAITAMA(旧名称)

Current Practices and Future Perspectives of Content and Language Integrated Learning (CLIL) in Japan

CLILは、次第に注目を集めています。本サイトは、笹島茂がかかわるCLILの実践やつぶやきを集めたものです。参考にしてください。

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2015年6月29日月曜日

CIEE新潟同友会にて

6月27日(土)は、CIEE新潟同友会総会に招かれ、長岡でCLILの話をしました。新潟では、長い歴史のある英語研究会であり、新潟県の英語教育を中心的に担っている人の会です。このような会での話はたいへん光栄で、かつ、参会者の方を実りある意見交換をしました。

私が話す前に、研究発表として二人の先生が話してくれました。中高一貫校の6年の指導と、インタビュー活動におけるルーブリックの活用という高校での実践の話でした。両方とも、単なる研究発表ではなく、本音も聞けた興味深い話でした。お互いが気心のしれた集まりということもあったのでしょう。率直な研究と指導を現場の実践が聞けたことは、私の研究の興味にぴったりでした。可能であれば一度学校を訪問させていただきたいと思いました。

会長の廣田先生と事務局の森先生の人柄だと思いますが、暖かい雰囲気で実に心地よく話すことができました。この会に呼ばれたのは、顧問をされている阿部先生(さん)の誘いでした。阿部先生は、大学時代の先輩で、もともとは物理学を学び、新潟では理科の先生をして、英語に転じた実に多才な人です。何でもできる先輩で行動力のある人です。廣田先生も森先生も、その阿部先生を通じて、今回知り合いました。

CLILについては、その場にいた先生にはまだ未知の「学び」のようでしたが、意外にスーッと理解してもらったのではないかと勝手に思っています。演題は「CLILがつなぐコミュニケーションの輪」としました。いままであちらこちらで話した内容をいくつか合わせて話しました。目的は、CLILに興味を持ってもらいたかったからです。使ったスライドはこのページからダウンロードできるようにしておきます。興味のある方は見てください。

当日はちょっとうまく説明ができませんでしたが、「CLILがつなぐコミュニケーションの輪」の意味は、下の図です。CLILでは、cultureを大切にしています。私は、CLILが日本に定着するかどうかは、図に示したIntercultural awareness(文化的な気づき)の理解のしかたにあると考えています。多様な学びが、これまでの伝統的な学びをうまくつなぐカギのヒントがCLILにあるのではないかと思うわけです。

このあたりは、私もうまく説明できないし、その実践も積み重ねているわけではないので、明確に言えませんでした。発表の冒頭で、3年前に参加したオランダ・ユトレヒトで行われた ヨーロッパのCLILの学会で偶然出会った世界で最も小規模な世界遺産、the Rietveld Schröder Houseは、私に「CLILとは何か」を教えてくれたような気がします。

CLILはそれほど奇抜な教育ではありませんが、やはりいままでの英語教育とは違います。また、それぞれの科目の教育とも違います。特に型はありません。一見すると何も起こっていないようにも見えますが、よく見ると「え?」と思うことがあります。それが、the Rietveld Schröder Houseによく似ているように思うのです。

この家は、100年近く前に作られた家です。当時は斬新なもので、いまでもある面では斬新なものです。しかし、一見するとごく普通の家です。CLILとはそのような感じの教育です。それが世界遺産として後世にも残す必要があると判断された発想が、私は重要だと思っています。

しかし、この機会に多くの先生方に興味を持っていただき、いずれにしても感謝しています。森先生からも多くの示唆を受けました。また、参会者の先生方からも多くのヒントを得られました。一つ印象に残ったのは、廣田先生の、「CLILは中学校の実践の中でもけっこうやっていることですね」という感想です。私も実はそう感じています。中学校の先生はかなり工夫をして授業をしています。そのような授業をかなり見ました。また、高校でもそうです。CLIL的な要素はけっこう日々の実践の中でも多くの教師がやっていることなのです。杉田先生が、2年後に全国英語教育学会が新潟で開かれると教えてくれました。ぜひCLILを取り上げてください。CLIL NIIGATA をぜひお願いします。

私は、ヨーロッパのCLILを日本に取り入れようとは考えていません。CLILという教育を通して、英語の学びあるいは英語による学びを少し別の角度から考えてみませんか?ということです。関心を持ってもらえれば幸いです。

懇親会まで開いていただき、まことに感謝です。阿部さん、よい出会いをありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。写真を撮るのを忘れてしまい、画像がなく申し訳ありません。では、また。


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